茶器 茶道具 水指 ガラス 硝子 平水指 水玉 水崎長寿作

こんにちは、今屋静香園です。
本日はガラス平水指 水玉 水崎長寿作のご紹介です。
是非ご覧下さいませ。

【平水指の扱い方】
蓋を開けたとき、横にもたせかけるのが難しいならば、親指を上にして手前中央を持って、向こう側にもたせかけるか、勝手付に、表を客側にして立てかける。
つまり、蓋を水指の横へもたせにくいときは水指の向こう側にもたせかけるか、勝手付けの壁へもたせかける。
蓋に摘みがあるばあい、柄杓・蓋置を飾れないので、竹蓋置を使います。
長板に置いた場合であっても、二つ飾は蓋置を飾れないので、運びと同様で、仮に諸飾りする場合はべつですが、あまり取り合わないと思います。

【水崎長寿 (本名 秋雄)】
1942年昭和17年10月生まれ
 青山学院大学、経済学部卒
 家業のガラス製品作りを通じて、茶道具の約束にかなった道具の制作に研鑽中

サイズ 約口径22.6×蓋除く高14cm
作者 水崎長寿作
紙箱

七夕の道具はこちら→をクリックしてご覧ください。

重陽の節句はこちら→をクリックしてご覧ください。

紅葉いろいろはこちら→をクリックしてご覧ください。

いまや 今屋 いまや茶の湯 日本茶 / 茶道具いまや静香園 / 合資会社 今屋静香園 / いまやせいこうえん / imaya

------------------------------------------------

商品コード: mizusasi-98
【茶器/茶道具 水指】 ガラス(硝子) 平水指 水玉 水崎長寿作
送料無料
夏の茶道具

関連カテゴリ:
節句の茶道具 > 7月7日、七夕祭り
節句の茶道具 > 夏の茶道具
茶道具
茶道具 > 水指(瀬戸-重口・曲水指)
販売価格:¥18,150
ブログに戻る